

親子がま口に初挑戦

なんだが8月8日はがま口の日になるそうですね♪
がま口可愛くて大好きです!

色々自分でがま口の作り方勉強してきましたが。
どうにも親子がま口の作り方がわからなくて、若干お手上げでしたので(笑)
手作りがま口屋万莉さんの型紙と作り方を購入して作ってみました。



作り方がわかりやすく
おまけにとても綺麗に作りやすい型紙でしたのでらサクサクすすめられました( ´^益^`)



初めに子がま口をはめてから親がまにつけるのですが
そこがちょっとやりづらかったかな?

でもなかなか上手くできました♪





いろんな人の作り方は勉強になります。
特に万莉さんの型紙は本当綺麗な形に仕上がってとても勉強になりました。

ありがとうございました!

新品なのに>_<

某安売り子供服屋さんで
夏服買いました。

初めて袖を通した日



残念な事に
名札の安全ピンで穴があきました( i _ i )
服にとってはちっとも安全じゃないピンです(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

おまけに後ろ首の所が
何にか出来たらしく
かいてしまって血がついてしまうと言うなんとも残念続きな服

「どうする?」って息子に聞くと
「お母さんミシンでなおせばいいでしょ!」
ってなんだかえらそうに
「ちゃんとミシンでなおしといてよ!」って念を押されてしまったのですが
こんなあななおせるかっ(╬ ಠ 益ಠ)
って事で



とうぜん
こうしました。

ウルトラマンゼロだ!
と大喜びしといた少し後

「おかあさんゼロじゃなくて○○[なんて言ってたか忘れました…]が良かったな…」

って、もちろん大人気なく言い返しましたわ笑

久々羊毛はやっぱりコースター

夏っぽい羊毛コースターを!
ってリクエストがあったので
オーダーの合間に作る事にしました。




暑いわー(*´д`*)笑

10枚位作りたいけど…


時間あるかな

マキシ丈のスカート

about namiさんから
真っ直ぐ縫うだけですが
マキシ丈のスカートの注文が入りました。






注文主は友人だったので
出来たら即納品しました。



これからの季節♪
良い感じのが出来ました。

早く綺麗にていねいに

バックを作る内職をしていますが。
苦手な作業やよくわからないけどなんとなくやり過ごしていた事がたくさんあります。
洋裁歴も浅いから
まだまだ知らない事が沢山あるし、

バックひとつ作るにも
色んなやり方があるし、
正解なんてらないけれど
お金を貰っている以上、
早く綺麗に
効率良く作るのは大切な事なので、
たまにこんな講習会なんかやって貰えると本当に勉強になります。

なるべくミシンしか使わない
(手縫いをしない)
型紙は縫い代込みで、
裁断した布には
もちろん縫い代書いたりしないし
待ち針なんかも使わない
ミシンの案内と
ノッチだけをたよりに
手間をかける所と
省くところがとてもはっきりしてる。

一見めんどくさいと言うか
大変そうに見える作業も
やってみると
実は時短になり
そのくせ綺麗に出来る。

工場とかで働いていた人だから
本には書いていない
素敵な技を教えてもらいました。




バックの内布に着ける
ファスナーポケット
これも成る程~って(笑)

苦手な分厚い箇所の縫い方も
ほんの少しのコツでちゃんと出来るし

同業の先輩が先生なんですが
目打ち片手にミシン操り
とてもカッコ良かったです(笑)
私よりかなり若いけど

貴重な時間ありがとう。です♪


私恵まれてるなーってしみじみ感じました。





うにやー可愛いココくんに癒されてます(*≧艸≦)

ひと段落?

今日はパターン検定2級の試験でした。
色々ありました。

勉強足りませんでした>_<
来年はないからなぁ。
もっと頑張らなきゃいけなかったけど
なんだか身がはいらなかったなぁ。


兎に角難しかった>_<
時間が足りなかった。

これで通ったら奇跡かも。

奇跡がおきたらいいなぁ…


それでも明日からはドレーピングの練習だ。

なんせ結果は7月中旬だからね…

ハードな一日だったな。

安くなってたので

またまたお久しぶりですございます!
6月になっちゃいましたね(笑)

日が過ぎるのが早くて大変です…

もうすぐ運命の日なのですが
まさかの幼稚園休園により
全く勉強出来てないという

どうしましょうΣ(ŎдŎ|||)ノノ

もう少し頑張ります!



可愛い家族も増えたしね♪

先日安くなっていたので
本当に久しぶりに生地購入しました。

作る暇も資金もないので
我慢してたのですが
まぁたまにはいいかなと(笑)



メキシカンドビー
1m2のセットで1050円
組み合わせは
選べないんですけどね>_<

何つくるかな♪



変な所での写真ですね>_<

コットンダブルガーゼと
綿麻タンブラー
これらも安くて2mづつ購入しました。
チュニックなら足りるかな?

私背は低いけど
横が大っきいんですよね…

また痩せれなかった…
リネンも注文してましたが
それは別便でくるみたいです。

いつになるかわかりませんが
形になったらまた紹介しますね。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
訪問ありがとう♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7016位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ぽちっとありがとう↓↓↓ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                          
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

namico

Author:namico
ぐうたら主婦のてづくり日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ecru
QR
リンク
