

どうする裏地

色々脱線しながら

ネット見たり

本見たり


最初は

キュプラ裏地でいいかな?
とも思ったけど

中綿入りキルトで
柄の入ったのもいいかも
って思い

いやいやボアもいいなーって(笑)


北海道の冬は鬼の寒さ(✽´ཫ`✽)
けど、1歩お店に入ると暑い!
本当に暑い(私だけか?)なので
そこまで気を使わなくてもいいかな?

とか……(笑)


想像してたのしんでいる


でも、

冬もの生地って

もうすぐ春になるけど
購入出来るんだろうか?

…………



早く決めないと

まだ流れるよ~( ̄▽ ̄;)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村












脱線中

裏地を探して
ネット見てたら


なんか
全く違う
誰かの質問とか見だして(笑)


そしたら
なんだかわからない
言葉があらわれだして(笑)


私生地の事本当に何もしらんなーって


数年前
勉強したもの引っ張りだして


なんか気付いたら

全く違う事してる(;・∀・)

読んだってわからないんだけどねー


実際ちゃんと触って
使ってみて
そうやって
覚えていくんだろうけど


なにせ色んな事に
余裕がなくてね(*꒦ິㅂ꒦ີ)






とりあえず
脱線中

先は長いな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



邪魔されながら


ようやく

手をつけた(´▽`) '` '` '`





我が家のめんこちゃんに
邪魔されながら(笑)






遊びたいみたいですねー








久しぶりの製図でしたが
子供服だから?

以外とすんなりできました。(´▽`)ホッ







次はデザイン
……


どうしましょう?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村














ミトンのその後    



編み上げた
左右若干大きさが違う
編み込みミトン







大きさが違う原因は
編み方の力加減なんですが


使ってみて
緩めに編んだ右は


なんだ?



少しスース?

してる気がする(笑)


編み込みは後ろの糸が渡る
その厚みが
寒さを防ぐ役目があるって
聞いた事あるけど

網目がゆるくて
スース感があるって(笑)

でも、気になる程ではないんです!
なんとなく……なんです(笑)


来年は
これを踏まえて色々やってみよー٩(ˊᗜˋ*)و



さてさて
本当に

原型作らなきゃ……(;・∀・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村














あれやこれや

折角採寸したのに
なんだか進まない…( •᷄⌓•᷅ )੨੨

息子のコートも作ってみたい!
自分の服も作りたい!

がま口で、バックやら色々作りたい
ワイヤー口金も形にしたいし。

バネ口もあったんだ!



あれやこれや
やりたい事は頭を巡っているのだけど

なんですかねー

パワーが足りない( •᷄⌓•᷅ )੨੨

停滞してる


寒さのせいにして………



頑張れ私(笑)



う~ (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨



自分の事
愚痴ってみました……



採寸してみる


どうなることかわかりませんが
(また放置するかも……( ̄▽ ̄;))

ひとまず
息子帰って来てから
採寸してみました。

やはり結構成長してました(笑)






原型作ると言っても

本の通り数字
当てはめていけばいいだけなので
そんなに難しくないのですが

やっぱりカーブですよね。

人の体は丸みしかないから
なかなか
うまい具合に
丸みが出来ないのです( •᷄⌓•᷅ )੨੨


さて、
本日はもう時間がないので(笑)

原型は
また次回とりかかろうと思います。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
















今回は本当に!

昨年?

いやいや、更に前の年?

布の在庫あるし

息子にコート作ってみましょうか?

もちろん
折角パターン勉強したのだから

ってパターンから。


原型作って

型紙も作って

仮縫いまでは
やったはずなんですが

………( ̄▽ ̄;)



そっからの
修正
補修は


残念ながら放置(இдஇ; )


もう
息子すっかり大きくなりましたので
またやり直し


内職ほぼ辞めたみたいな感じになったし

今から頑張れば

来冬には………


まずは
忘れてるよなーって






本引っ張り出してきましたよ(笑)

息子

今日採寸したら良かった……(;゚Д゚)!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村









初ミトン完成

こつこつゆっくり編んでいた
編み込みミトン
完成しました!





初めに編んだ左手は
ウラに渡る糸がたるんじゃいけないと
強く思いすぎて(笑)
力加減がキツめ。

でも

なんか波打つしつっぱる感があるので
右手は
何も気にしないで
普通に編みました。

そしたら



大きさ違う………壁 |ω-`*)シュン…






まぁいいや(笑)


初めてにしたら

上出来よ(*´艸`*)

って言い聞かせます(笑)






親指
わからないから
適当すぎて………

もっとわかりやすい本探し
勉強します!



でも無事出来て良かった!

編み込み楽しかった。
今年は多分もうあめないかな?


来年はもっと作ってみよう(ง •̀_•́)ง


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村










やっぱりわからない

親指の拾い目





うーん( •᷄⌓•᷅ )੨੨
何処に針入れたらいんだ?








やっぱりわからない……

いいやこれで!
って感じで



適当感が半端ない     壁 |ω-`*)シュン…





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村








あら?

編んでるミトン

初の編み込みは
裏の糸が渡る所が
たるんじゃいけないんじゃないかと思い
わりとキツめに編みました





でもそうすると
力加減が
バラバラで(∩´﹏`∩)

なので

右手は
いつも通りの
あまり気にせず編みました。


私は緩めなんですねー(笑)





大きさ違うくなってる(笑)

まぁいいや( ̄▽ ̄;)


網目も、脇を考えて
振り分けた方が
編みやすくて良かったし。
なんとなくわかってきたぎがする(笑)






あとは
この針と針の繋ぎの編み方ですね~(。>ㅿ<。)


あと残すは
親指です!(ง •̀_•́)ง



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村









調子の悪い時

いつもと同じもの作ってるのに

何故か

なんで?
ってミスをする時がある。


そんな時は
何をやっても失敗

やり直してもまたミス!

だんだんイライラして

またまたミス!


そして



そんな時は

ミシンの調子も悪くなる(*꒦ິㅂ꒦ີ)


だーっ

って縫い進め


終わった!

と思った瞬間



下糸無くなってたり

なんともない時は
音と感触で
あっ、無くなったって
気づくんだけどね(∩´﹏`∩)


定規や目打ち
ハサミなんかが
消えるミステリーが起きたり(笑)


なんとも
無駄な時間がすぎてゆく。


負の連鎖(笑)


調子の悪い時は
素直に休めばいいのだけど

納品決められてたらそうはいかないもんね。


とりあえず
意地でやっちゃうけど


自分の未熟さに
本当に泣きたくなる





そんな日がたまにあるって
話でした(✽´ཫ`✽)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村












仕方ないのかな?

網目を変えたら

なんとなく編みやすくなったし

いいのかもって気がします(笑)



次の問題は

輪編みの時







針と針との繋ぎの所







こんなもんなのかな?

波打つというか
つっぱると言うか……


結局加減の問題なんだろうなー。


でも今の所

左手より

いい感じ







気がする(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村








均等かどうか




左手の時は
作り目は均等にわけました。
けど





繋ぎの所が
きつくなっり
緩くなったりするし
脇の事考えた振り分けのが
いいのかな?
良くわからないから
右手は
脇を考えての振り分けにしてみた。





下の棒針が手の甲
手の平部分を2つに分けてみました。

どうするのがいいか
本にはのってないので(笑)
色々やって試してみるしか
ないしねー。

でも
それもまた楽しいですよね(*´罒`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村








左手出来た

編み込みは
力加減が難しい
そして
親指は
作り目が難しい(。>ㅿ<。)
良くわからなくて
適当にやってしまった……





つってる
つってる(笑)





まぁ
初めてにしては上手(*꒦ິㅂ꒦ີ)
って事で
右手頑張ろ~(ง •̀_•́)ง








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ミトンになってきた

初挑戦の
編み込みミトン





親指が出来れば左手完成!





下手なのは仕方ない!

まぁ初めてだしね(笑)

糸の引き具合とか
繋ぎとか
難しい~(。>ㅿ<。)


けど
楽しい!


親指の穴が下手だから
なんとか誤魔化して
左手完成させます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村







トートバック

トートバック
旦那に頼まれた残り
やっと出来ました!




前回のトートバックより
おっさん持っても大丈夫(笑)


そして
前回のは旦那の会社の人の所に行った。


私の中では
旦那があっちだったんだけど

さっさと作らなかったのがわるかったな(笑)



そして
どうしてか、
旦那のってなると適当満載になっちゃう






中は
深めのポケット。

水筒だとか入れれるようにね(*´罒`*)


まぁ変だけど、
オッサンにはいいって事で(笑)

出来上がり!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
訪問ありがとう♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6707位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ぽちっとありがとう↓↓↓ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                          
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
プロフィール

namico

Author:namico
ぐうたら主婦のてづくり日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ecru
QR
リンク
